就寝前に牛乳を。

アルジャーノンに花束を。ティファニーで朝食を。

私立中学受験 難関 合格者勉強方法【2/4 日テレ スッキリ】時計/ホワイトボード

 

www.ntv.co.jp

 

難関私立中の合格発表が続々と!!

 

2/4 (月)   日テレ スッキリで話題になっていました!!

 

番組では開成&桜蔭の合格発表を取材。

 

 

冒頭の合格者のお母さんのインタビューで

もう涙腺崩壊。

合格までには、もの凄いご苦労があったのでしょうね。

   

 

 

◎今回のスッキリでは合格者への調査で勉強方法を調べてくれていました。

 

1 .   まず勉強場所!

 

おおよそ70%の受験生がリビングで勉強!!

取材に応えてくれた合格者の方も

自分の机もあるけれどリビングで勉強されているそうです。

 

 

2 .   特徴的なのがこれ、ホワイトボード!!

f:id:gold-888:20190205123634j:plain

 

2年前に放映された【スッキリ】をご覧になって

導入されたそう。

 

間違えた問題や難題を

ホワイトボード使用で家族皆に説明するのだとか。

理解出来ていない箇所をピンポイントで把握できるのだそうです。

 

 

 

3 .   時間を意識する!

 


1日のスケジュール管理

問題を解く目標時間自主的に決めるのだそう。

自分の責任になり、結果的に

お母さんが決めていた時より、勉強時間が長くなったと仰っていました。

 

f:id:gold-888:20190205125845j:plain

    ↑↑

その時間管理で使用されていたのがこちら!!

受験生がよく使うと聞いて、

お父様が買ってくれたそうです。

 

時計タイマー 

が一体化されているんですね。

 

見つけちゃいました!!

 

 

 


 

 

 

 

 なんでも

  • 百ます計算の隂山英男氏監修
  • 光と音で時間をおしらせ
  • 操作しやすいボタンと25度の角度

 

 

なんだか説得力ハンパないです‼️

ちなみに、社会人の時間管理にもいいそうです。

プレゼントされても嬉しいです❣️

 

 

 

 

 

そして 

コーナーの最後では

家族の支え

が一番大事と締められていました。

確かに。

  

 

合格した人もそうでなかった人も

ひとまずお疲れさまでした〜〜!!

 

 

 

そのあと

また、進んでいきましょう!!

まだまだ先はある〜!!

   

 

 

お読み頂きありがとうございました(^◇^)

では〜

  

 

 

 

 

 

 


 

  


 

 

 

 

 

  

 

 

 

gold-888.hatenablog.com

gold-888.hatenablog.com

gold-888.hatenablog.com

gold-888.hatenablog.com