就寝前に牛乳を。

アルジャーノンに花束を。ティファニーで朝食を。

NHKあさイチ【花粉皮膚炎】肌がかゆい・チクチク・カサカサ 《2/14》


www1.nhk.or.j

花粉皮膚炎に要注意!!

本日のNHKあさイチ冒頭コーナーで

花粉皮膚炎が取り上げられていました

 

興味深かったので

まとめてみました〜(^-^)

  

 

 

 

   とは?

 

 

肌に花粉が付着することで

皮膚に炎症が起こる症状

  

 

 

神奈川県横浜市の皮膚科医 野村有子さんに聞く

 

2月上旬から既に

多くの患者さんがこの症状で

病院を訪れているそうです

 

 

毎日2~3人は花粉皮膚炎の患者さんが

受診しているそうで 

 

この時受診していた方は

アレルギー体質の数値は正常だが

検査してみたら花粉症と判明

特にスギの花粉だけが飛び抜けて高かったそう  

 

 

花粉のアレルギー症状目や鼻ではなく

に強く現れていた

 ↓↓

 

(症状として)

花粉によって肌や首が荒れてきて

真っ赤になっていた

 

花粉が付着すると

皮膚にも症状が出るということを

気付かれない方も多いそう

 

この時受診されていた方も

初めてだったのでビックリしたと

仰っていました

 

 

 

◎特に今年は花粉皮膚炎に要注意

その理由が…

 

長く続いてる

乾燥‼️

 

乾燥によって皮膚の表面を被うバリア機能が破壊され

肌の内部に花粉が入りやすくなり

 

f:id:gold-888:20190310234935j:plain


                                                           ⬇︎⬇︎

f:id:gold-888:20190310234903j:plain

 

皮膚炎が発症しやすくなる!

f:id:gold-888:20190310234833j:plain



 

 

 

今年初めて皮膚がかゆくなって受診し

調べてみて花粉アレルギー

初めて気付く方も多くいらっしゃるそう

 

先生も今年の乾燥が大きく影響していると

思っているとのこと

 

 

 



更に

40代以上女性は注意が必要

なぜなら 

女性ホルモンが働いているときは

皮脂が出やすいが

減ってくると脂の分泌量が減る

 

水分が蒸発して肌が乾燥しやすくなる

ホルモンが減ってきた40代以降は

特にそういった症状が出やすくなるそう

 

 

そこで重要になってくるのが

年齢にあったスキンケア

 

 

 

女性の肌に悩みに詳しい

東京都中央区の皮膚科医 吉木伸子さんに聞く

 

花粉皮膚炎を防ぐスキンケア

 

 

まずは

スキンケアの中で肌に一番負担をかけているのが

クレンジング!

メイクを落とすところ

 

 

 

花粉皮膚炎を防ぐスキンケアポイント その1

①クレンジング

やさしく素早く行う

 

使うのは弾力のあるジェルやクリームタイプのもの

f:id:gold-888:20190310233728j:plain

500円玉サイズを手にとり

 

肌をこすらず

円を描くようにやさしく

馴染ませる

 

メイクを落とさなきゃと

クレンジングをし過ぎ

肌を乾燥させている人が多いが

肌をこすらないことが重要

 

 

顔全体に行き渡ったら

ぬるま湯で素早く洗い流す

 

クレンジング成分が

肌に触れている時間が長いと

それだけ肌の潤いを

どんどん溶かし出してしまうので

なるべく1分以内の短い時間

でした方がいい

 

洗顔も同様に

泡をやさしく顔全体になじませ

こすらずに洗い流す

 

入浴時、シャワーで流す場合は

ジャーっと直接かけて大丈夫

シャワーの温度はお風呂より低め

38くらい

体温に近いぬるま湯

 

 

 

花粉皮膚炎を防ぐスキンケアポイント その2 

②美容液で保湿する

 

肌のバリア機能をアップ!

 

乾燥しやすい40代以上の女性には

油分の多いタイプの美容液がおすすめ

 

真珠玉ほどの量をとり

 

f:id:gold-888:20190310233813j:plain

 

手のひら全体に広げる

そして

 

 顔の上で

スタンプを押すみたいに

おし付けるイメージ!!

絶対にこすらない!!

  

これら全てのスキンケアにかける時間

 

3分以内が理想的

 

 

大急ぎ!!

 

 

スキンケアには

時間をかけない

というのが一番重要

 

手が肌に触れること自体が

肌にとってはダメージになる

ということだそう

 

 

必要最低限の

 

  • 美容液で保湿

 

の行程を3分以内で行うことが重要

 

 

 

この花粉皮膚炎

より注意が必要な人

 

既に花粉症の人はもちろん

これまで花粉症ではなかったが

もともと乾燥肌・敏感肌の人

アトピー性皮膚炎などの

皮膚疾患にある人は

 

花粉皮膚炎になりやすい傾向がある

 

要注意!

 

 

受診の目安

  • 肌がチクチクすると感じたり
  • 化粧のノリが悪いと感じたら

花粉皮膚炎の可能性があるため

皮膚科受診がおすすめ

とのことです

 

 

 

そして番組出演中の

近江アナウンサー

 

昨年、肌がかゆくて

病院で(アレルギー数値を)測ったら

花粉症と診断されたそうです

 

肌がバロメーターのようになっていて

“今日はちょっとかゆい”そうで

そろそろ(時季的に)

危ないんじゃないかと思っているので

皆さんも気をつけてほしい、

 

と仰っていました。

 

 

 

近江さんが仰るなら

ガッテン承知‼️

気をつけます‼️

 

 

 

あさイチさん、

いつも為になる情報を

ありがとうございます〜❣️

 

  

 

ご覧いただきありがとうございました〜(^○^)

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 


gold-888.hatenablog.com

 

gold-888.hatenablog.com

 

gold-888.hatenablog.com